2015年3月5日木曜日

雛祭り企画

こんにちは!
暖かくなったと思ったら寒い日が有ったり、変わりやすい気候が続いていますが、お元気ですか?

3月が始りましたね。
3月3日(火)は雛祭り。

はーとぱるでも雛祭りの企画を行いましたので、報告いたします。

午前中は、みんなでちらし寿司を作りました。
今回は、「みんなで楽しく作って食べよう!」を目的に、ちょっと手間を省いて…
市販のちらし寿司の素を使いました。

まずは、出来上がりの写真から。
メンバーさんが作った錦糸卵、さくらでんぶ、かいわれをちらしました♪
こんなふうに出来上がりましたよ。
いかがですか?
きれいに美味しそうにできたでしょ?

みんなで協力して、ちらし寿司を盛り付けしているところです。


今回は、ちらしずしの他にブロッコリーの塩茹で、手毬麩のお吸い物、キャベツと鶏の炒め物を作りました。

ブロッコリーは、緑が鮮やか!

手毬麩は、カラフルでかわいい!

キャベツと鶏の炒め物も、一緒に楽しく!

完成し、自分の分を取り分けました。

皆さん、おかわりもしていただき、楽しくお腹いっぱい食べられたようです。
美味しかったよ~、雛祭りにはちらし寿司が食べたかったんだ~等の感想が聞かれましたよ。

いっぱいになったお腹をちょっと一休みさせて・・・・

午後は、雛パフェを作りました!
白、緑、ピンクの白玉団子、フルーツ缶、粒あん、黒蜜、ホイップクリームで、それぞれ好きなようにトッピングしました。

出来上がった雛パフェ❤
日本の伝統文化である雛祭りらしく、和風な雛パフェになりました。

作った雛パフェを手に持って、ポーズ!
皆さんのエプロン姿も素敵ですね~。

午後のおやつにパフェを食べながら、職員の語る「3月3日 桃の節句の由来」にも、皆さん耳を傾けて下さいました。

桃の節句の由来って!?
と思ったあなた、参加したメンバーさんに聞いてみて下さい!! 

今回は、午前午後併せて17名のメンバーの皆さんが参加してくださり、 職員も一緒に企画を楽しませて頂きましたよ。

毎日の色々な企画で、皆さんをお待ちしていますね。
もちろん、企画に参加しないで、過ごしていただくのも歓迎です。

また、次回をお楽しみに~(^_^)/~