2013年3月16日土曜日

ただいまぁ!

本日は【乳酸菌バスツアー】を実施しました(笑)

行先をメンバーさんには知らせずに募集しました。

9:00 はーとぱるに集合
     とっても良い天気の中、スタッフ2名・実習生2名の豪華な引率。
     参加者は13名。

9:20 早速トイレのリクエスト
     由比のPAに初めてよりました。

9:40 富士川のSAで、昼食を購入&富士山をバックに記念撮影。
     (顔が、ばっちりわかっちゃうので載せられませんが…)


10:15 SAを出発

10:40頃 裾野ICで降りて

11:00 裾野 梅の里に到着
      梅の香りに包まれて、ブルーシートを敷きました。

      各自、話しながらお弁当などで、まったりとお昼ご飯を食べました。

 清水では、梅はとっくに散っているのに…まだまだ4~5分咲き。
鳥の声と、時々吹く風に癒されながらの昼食タイムでした。

12:30 梅の里を出発し…

12:33 ヤクルト工場到着(笑)

13時からの予定でしたが、工場の方の好意で12:50から見学開始。

まずは…工場で作っている【ジョア】をいただきました。
で、スクリーンを使った、ヤクルトとミルミルの働きについての説明の映像を見ました。

で、いよいよ工場見学。

あ、そうそう、ヤクルトの裾野工場に見学にお邪魔しました。

が、裾野工場はジョアをメインで作っており、北海道から兵庫まで出荷されている分、ヤクルトは作っていないとのこと…。
 少し残念な気持ちもありましたが、ジョアやミルミルの作り方を見せてもらい、商品が機械から機会に流れていく様子などもガラス越しに見ることが出来ました。

 写真撮影禁止…だったので、工場内部の写真はありません。
楽しかったという声をたくさんいただきました。

帰りは、みなさん疲れたのか、静かに寄り道もせずに、15:30はーとぱるに戻りました。

 次の外出先に選んでほしいと、日本平動物園・島田のばら園・藤枝の蓮華寺公園・田丸屋のわさび工場の見学・うなぎパイ工場の見学…などなど、いろいろな意見を頂きました。

 今後も、みなさんに楽しんでいただける外出企画を実施していきます。

 行先のリクエスト(必ず実施できるわけではありませんが)も随時受け付けています。

 ご希望・ご意見は、はーとぱるまでお願いします。